2022年は環境に優しいバッグで出かけよう!エコな商品を選ぶメリット

2022年は環境に優しいバッグで出かけよう!エコな商品を選ぶメリット

バッグは、外出する際に欠かせない小物です。 おしゃれ好きな方は、デザインや機能性にこだわって選ぶのではないでしょうか。 しかし、2022年はそれに加えて、「環境に優しいバッグかどうか」を基準に考えてみるのはどうでしょう。 ここでは、環境に優しい商品を選ぶことの大切さについてお話しします。

どういうバッグが環境に優しいの?

「環境に優しい商品」といっても、漠然としていて分かりづらいと感じる方も多いかもしれません。 実際、環境に優しいかどうかの基準は、人によって様々です。 そこで、一般的にいわれる「環境に優しい」とはどういう意味なのか、どのようなバッグなら環境に優しいのかを解説します。

ヴィーガン素材でできている

まず挙げられるのは、ヴィーガン素材でできていることです。 ヴィーガン素材とは、分かりやすくいうと「フェイクレザー」「フェイクファー」のようなものです。 バッグには動物の革や毛皮が用いられることも少なくありませんが、最近では「人間の都合で動物を搾取するのをやめよう」という考え方が浸透しつつあります。 食生活をガラリと変えて完全にヴィーガンになるのは難しくても、環境に優しいバッグを選ぶことで、少しずつ地球に配慮した行動ができるようになるといいですね。

フェアトレードを掲げている

次に、フェアトレード製品が挙げられます。 フェアトレードとは、文字通り「公正な取引」を意味する言葉です。 量販店ではよく格安の食品や雑貨を目にしますが、その裏には発展途上国の労働者の貧困問題が隠れていることも少なくありません。 それは、先進国の企業が有利な立場を利用して、商品を安く輸入するからです。 しかし、生産された商品を私たちが正当な価格で購入することで、そういった問題を解決していくことができます。 最初は「高い」と感じるかもしれませんが、できる範囲で少しずつフェアトレードに協力することが大切です。

オーガニック素材を使用している

最後に、オーガニック素材を使用しているかどうかも重要なポイントです。 オーガニック素材とは、除草剤や殺虫剤を使わないで栽培された素材のことです。 肥料も化学肥料ではなく、天然由来のものを使用します。 これにより、土壌や大気の汚染を防ぐことが可能で、農家の方の健康も守れるようになるのです。 また、オーガニック素材の商品は、化学物質に敏感な体質の方でも安心して使用できます。 さらには、漂白剤を使用していないからこその、天然の色合いも楽しめます。 環境に優しいバッグは人間にも優しい、まさに一石二鳥な商品ですね。

環境に優しい商品を選ぶメリットのイメージ画像

環境に優しい商品を選ぶメリット

それでは、環境に優しい商品を選ぶことで、消費者である私たちにはどのようなメリットがあるのでしょうか。 ここでは、特に大きなメリットを3つご紹介します。

地球環境の保護に協力できる

1つ目は、地球環境の保護に協力できることです。 リサイクルや節電など、日常生活で工夫できることもありますが、それだけでは足りないほど環境破壊が進んでしまっています。 そんな時、環境に優しい商品を選ぶことで、私たちは一歩進んだ取り組みができるようになるのです。 様々な生物が暮らせる環境を保つには、地球に住む一人ひとりが意識を変えることが大切ですね。

発展途上国の支援に繋がる

2つ目は、発展途上国の支援に繋がることです。 先進国に住む私たちは、発展途上国の方たちのことを普段あまり意識しないかもしれません。 また、思い切って寄付をしようとしても、それはそれでハードルが高く感じることもありますよね。 しかし、日用品を購入することで少しでも支援に繋がるなら、気軽に始められるのではないでしょうか。 「地球環境や社会問題のために何か行動を起こしたいけれど、どうすれば分からない…」という方は、ぜひ環境に優しい商品を選んでみてください。

消費者を通じて企業の意識も変わる

3つ目は、消費者を通じて企業の意識が変わることです。 社会を大きく動かすには、個人だけでなく企業の取り組みが重要です。 実際、最近は多くの企業がサステナブルな取り組みをしていますね。 しかし、それを私たちがちゃんと評価しなければ、企業は赤字になってその取り組みを続けられなくなってしまいます。 消費者が環境に優しい商品を意識して選ぶことで、企業も安定してサステナブルな活動ができるようになるのです。

環境に優しいバッグでエシカルな取り組みを始めよう!

このように、環境に優しい商品を選ぶことは、21世紀を生きる私たちにとってとても大切な考え方です。 しかし、日常生活で使うもの全てをいきなり置き換えることは難しいですし、出費もかさみますよね。 そこで、バッグのように普段使いができて、頻繁な買い替えが必要ないものから、少しずつ行動していくのはいかがでしょうか。 環境に優しいバッグは、毎日手にするものだからこそ、きっと意識も変わっていくはずですよ。

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。