話題の「ビーガン製品」とは何?その定義や使用するメリットを解説!

話題の「ビーガン製品」とは何?その定義や使用するメリットを解説!

近年「ビーガン」という言葉をよく聞くようになりました。 ビーガンというと「ベジタリアンと同じもの?」と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、必ずしもそうとは限りません。 また、ベジタリアンが食生活のことを指すのに対して、ビーガンは食事だけでなく日常生活全般における生き方についての言葉です。 ここでは、ビーガン製品がどのようなものかを解説します。


ビーガンとは

ビーガンとは、1944年、イギリスでビーガン協会が設立されたことがきっかけで広まった考え方です。 ベジタリアンがあくまでも「植物性食品をメインに食べる」という人たちであるのに対し、ビーガンは完全菜食主義者、つまり植物性食品しか口にしない人たちのことを指します。 また、ビーガンの場合、動物の命を尊重するために日用品も動物由来のものを避ける傾向にあります。

ビーガン製品の定義

それでは、ビーガン製品とは具体的にどのようなものを指すのでしょうか。 製品のジャンルによって定義は異なりますが、ここでは衣料品・食べ物・化粧品について説明します。

【衣料品の場合】動物の毛皮や革を使用していないこと

まず、衣料品の場合、ビーガン製品とは「動物の毛皮や革を使用していないこと」がその定義となります。 古来から毛皮や革は服の材料として使用されてきましたが、現代では合皮を製造するための技術が確立されているので、必ずしも動物由来の素材を使用する必要はありません。 わざわざ動物の命を奪わなくても十分ファッションを楽しめますし、合皮の製品は安く購入できて丈夫なため、多くの人に広まりつつある考え方です。

【食べ物の場合】動物の肉や卵などを使用していないこと

食べ物におけるビーガン製品とは「動物の肉や卵などを使用していないこと」が定義です。 これは、一般的に思い浮かべられるビーガンの姿に近いのではないでしょうか。 肉や魚はもちろん、卵や乳、さらには蜂蜜なども、動物への搾取につながるので使用しません。 また、揚げ物に使用する油についても、ラードなど動物由来の材料は極力避けます。 ビーガンとしての生活を厳格に行うのは大変ですが、できる範囲で実行するのもいいでしょう。

【化粧品の場合】動物実験をしていないこと

最後に、化粧品については「動物実験をしていないこと」がビーガン製品の定義となります。 化粧品や薬品の安全性を試すために動物実験が行われることは多いですが、中には強い薬品成分のため、健康を害したり死んでしまったりする動物もいます。 このような残酷な現実を少しでも食い止めるため、ビーガン製品の化粧品は、開発過程で動物実験を行いません。 また、当然その成分にも動物由来のものは含まれていないので、むやみに命を奪う行為に加担せずに済みます。

ビーガン製品のイメージ画像

ビーガン製品を使用するメリットとは

これらのビーガン製品には、使用する上でさまざまなメリットがあります。 そこで、最後にビーガン製品を取り入れるメリットをご紹介します。

動物の保護に貢献できる

1つ目は、動物の保護に貢献できることです。 人権を守ることについては国際的な意識も高まりつつありますが、動物の権利・アニマルライツはまだまだ軽視されたままです。 しかし、人間の命も動物の命も、本来は同じく尊いものではないでしょうか。 それに、動物にも痛みや恐怖といった感情は存在します。 できる範囲でビーガン製品を使用することで、動物の保護に貢献できるというのが一番のメリットだといえるでしょう。

エシカルな行動につながる

2つ目は、エシカルな行動につながることです。 多くのビーガン製品は、動物由来の素材を使用しないだけでなく、環境に配慮しながら製造されています。 廃棄物を例にとると、発がん性物質を取り除いたり、厳格な管理のもとで処理したりといったことが挙げられます。 このような配慮は、動物たちの暮らす地球を守ろうという考え方から来ています。 ビーガン製品を使用することで、自然にエシカルな行動を選択できるのです。

製品自体の性能が良い

3つ目は、製品自体の性能が良いことです。 衣料品に使用される合皮は、汚れに強く撥水性があり、軽いことが特徴です。 また、ビーガン向けの食べ物にはアレルゲンを含まないよう配慮されたものも多いですし、ビーガンコスメはオーガニック素材が使われていて肌に優しいとされています。 このように、ビーガン製品そのものの性能が良いことも、注目を集めている理由だと考えられるでしょう。

ビーガン製品で環境に配慮した暮らしをしよう

ビーガン製品とは単に「動物の命を奪わない」ものでなく、地球環境や使用する人など、誰にとっても優しい製品です。 また、SDGsへの取り組みが重視されている現代において、消費者自身もエシカルな行動をとることが重要です。 これからは、生活の中にビーガン製品を取り入れることで、暮らしの利便性と環境保護をぜひ両立していってください。

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。